Google動的検索広告(DSA)
こんにちは!Fines-tips-blogです。
現在、Googleでは年間数兆もの検索がされる中、
その内のクエリの毎日15%は、それまでに検索されたことがない
まったく新しいものだそうです。
Google上でのユーザの検索行動は多様化してきていることがわかりますね。
ユーザーの検索行動が多様化してきていますが、
広告主はリスティング広告のキーワードを想定し、設定する作業が
煩雑になってきました。
そこで、キーワードでなくLPとなるURLを指定することで、
AdWordsのシステムがページに関連する検索語句を自動的に選んで広告配信をする、
DSAが登場しました。
今回はそんな動的検索広告(DSA)について取り上げていきます!
動的検索広告(DSA)とは
DSAとは先程も述べたように、
キーワードの指定を行わなくてもサイトに関連性の高い検索ワードに対して
自動で広告文を表示する広告です。
検索連動型リスティング広告とDSAの違い
それでは、検索連動型リスティング広告とDSAの違いについて
ご説明します。
<広告の見出し>
キーワードの検索連動型広告は自身で広告タイトルを設定するのに対し、
DSAは、検索された語句と、広告のリンク先Webサイトのコンテンツの
両方に基づいて、関連性が高くなるように動的に作成されるため、
広告主自身による設定が不要になります。
<説明文>
キーワードの検索連動型広告は、キーワードを利用した詳しい説明文を記載する必要がありますが、
DSAは、特定の商品以外の広告にも表示できるような、
汎用的な文章を登録するとよいです。
こんな企業におすすめです
以下のような広告主はDSAの効果を最大化しやすいと言われています。
1.多種多様な在庫・サービスを持っている広告主
(ECサイトや不動産サイトなど)
キーワード登録が膨大になる広告主様の運用コスト削減になります。
Webサイトの商品在庫の入れ替わりや、
季節によって商品・サービスの種類に影響が出る場合も同様です。
2.ユーザーを意識してSEOを構築したWebサイトを持つ広告主
しっかりSEO対策をされたWebサイトであれば
検索語句と広告の関連性を高めることができ
効果の高いDSA運用が可能になります。
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今回取り上げたように、
DSAはリスティング広告を自動化する有効なツールです。
マーケティング施策改善のヒントとして
本資料がご参考になれば幸いです。
参考
以上、お読みいただきありがとうございました^^