Google Analytics解説「第2回 サイトを訪問したユーザー情報の確認」
こんにちは!Fines-tips-blogです。
今回はGoogle Analytics解説
「第2回 サイトを訪問したユーザー情報の確認」について
投稿していきます!
ユーザーの訪問情報を確認できるユーザーサマリー。
ユーザーサマリーでは、何人がWebサイトに訪れたかや
どんなユーザーがWebサイトを訪れたかなどを
7つの指標から確認することができます。
まず、その7つの指標についてご説明いたします。
ユーザーサマリー確認方法
ユーザーサマリーを見るには、ホーム画面を開き、
左側にある「1ユーザー→2 概要」をクリックします。
ユーザーサマリーの画面
「概要」を選択すると下図のようなページが表示されます。
先程ご説明した7つの指標が表示されていますね。
ここからそれぞれ確認することができます。
ユーザーサマリーは
知りたい期間(先週・先月など)を選択肢することや、
比較したい指標の折れ線グラフを表示することもできます。
また、ユーザーのデバイス情報の確認も可能です。
ユーザーのデバイス情報を確認するには。
左側にある「1ユーザー→2モバイル→3概要」をクリックします。
このページでは「サイトにアクセスしたユーザーがどんなデバイスを使っているか」を
7つの指標とともに確認することができます。
「desktop」がパソコン、「mobile」がスマートフォン、
このように、ユーザーサマリーでは
様々なことを確認することが出来るのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Google Analytics解説シリーズ
「第2回 サイトを訪問したユーザー情報の確認」は
いかがでしたでしょうか?
今回は専門用語が7つでてきてあまりパッとしない方もいるかもしれません。
そのような方はまずは自分で操作をしてみる、
操作をしながら身につけることもいいかもしれません。
参考
以上、お読みいただきありがとうございました^^