ソーシャルメディアの利用状況ーアイレップ調査
こんにちは!Fines-tips-blogです。
アイレップは、「2018ソーシャルメディア利用実態調査」の結果を発表しました。
今回はソーシャルメディアの利用状況について
取り上げていきます!
【調査概要】
今回の調査では、全国の15~69歳の男女でPC、スマートフォン、タブレットの
いずれかを使って直近3カ月以内にインターネットを利用した人を対象に、
「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」の
利用状況を尋ねたそうです。
商品・サービスの購入にソーシャルメディアが影響
ユーザーの6割
「購入した商品やサービスを、ソーシャルメディア上で
認知・情報収集・検索したことがある」人は60.8%いることが分かりました。
複数のソーシャルメディアを1日に利用 ユーザーの5割
「複数(2つ以上)のソーシャルメディアを1日1回以上利用している」人は53.6%。
「1日1回以上利用しているソーシャルメディアがLINEのみ」の人は
37.2%という結果になっています。
企業アカウントフォロー率が最も高いのはLINE
企業アカウントフォロー理由として、
「クーポンや割引チケットが得られるから」と理由で
LINEが他のソーシャルメディアと比較して最も高くなっています。
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商品やサービスにソーシャルメディアが影響していますが、
各ソーシャルメディアの利用実態には違いもみられますね!
参考
以上、お読みいただきありがとうございました^^