Googleショッピング広告の現状
こんにちは!Fines-tips-blogです。
前回、Googleショッピング広告について取り上げました。
(その記事はこちら)
今回はEC店舗がGoogleに広告出稿している割合や予算配分など、
Googleショッピング広告のデータを取り上げていきます!
EC店舗のGoogleへの広告出稿は76.4%がPLA
ではEC店舗は、Googleに広告出稿する際に、Google ショッピング広告と
通常のアドワーズに、それぞれどの程度の割合で広告を出稿しているのでしょうか。
この図によれば、広告出稿額ベースでは76.4%が Google ショッピング広告、
クリック数で見ると85.3%が Google ショッピング広告と出ています。
スマートフォンは予算配分がさらに大きい
下の図はスマートフォンだけに限った場合の数字になります。
アメリカ・イギリスのデータにはなりますが、広告出稿額もクリック数も
Googleショッピング広告の割合が大きくなっていることがわかります。
現在の北米でのeコマースのマーケットを見ると、
eコマース全体の成長のうち、70%がAmazonによるものであると言われております。
Googleショッピング広告の割合が大きくなっていることからも、
今後のECサイトへの入り口は
Googleショッピング広告の割合も増えてくるのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
以上、お読みいただきありがとうございました^^