Fines-tips-blog

株式会社ファインズのブログ「Fines-tips-blog」このブログではマーケティング・集客・販促に役立つ”Tips”をご紹介していきます!

YouTubeで語学学習ができる「CaptionPop」

こんにちは!Fines-tips-blogです。 

今回は動画配信サイトYouTubeを利用して語学学習ができる

CaptionPop」について取り上げていきます!

CaptionPop

f:id:Fines-tips-blog:20180418133251p:plain

 

「CaptionPop」を利用すれば、YouTubeの字幕付きムービーで

同時に日本語訳も表示できるようになります。

f:id:Fines-tips-blog:20180418134057p:plain

始める際に母語と学びたい言語を選択することができます。

両方とも、英語を始め、日本語・韓国語・スペイン語・ロシア語など

多くの言語を設定することができます。

 

 

f:id:Fines-tips-blog:20180418134339p:plain

言語設定の後は、みたいYouTube動画を検索し選びます。

 

 

f:id:Fines-tips-blog:20180418134722p:plain

音声の英語字幕がテキストで表示されており、

ムービーの再生とともに、次々とスクリプトが上方向に流れていく仕組みです。

動画横の「T」ボタン、またはぼかし表示の部分にマウスカーソルをあわせることで、

日本語訳を表示させることも可能です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YouTubeを利用して語学学習ができるのは便利ですね!

ただ、字幕付きムービーが少ない場合はムービー検索が難しいようです。

また、モバイル画面には未対応とのことで今後のモバイル化に期待したいですね!

 

参考

gigazine.net

 

以上、お読みいただきありがとうございました^^