SNSマーケティングの始め方
こんにちは!Fines-tips-blogです。
取り上げていきます!
「インフルエンサーを使って製品を宣伝してもらう」「キャンペーンを行う」など
SNSを活用した、多岐にわたった活動になります。
始める際に「話題になっているSNSで広告を配信しよう!」
「競合他社と同じ施策をしよう!」と手段から決めてはいけません。
「手段」ではなく「ゴール」から決めます。
ゴールを決める3つの基本ポイント
これらのステップを踏まえ、
ターゲットがどのようなSNSを活用し、どのような施策が合っているのか、
改めて確認する必要があります。
主要SNSの特徴
KGI、KPI、ペルソナでゴールを決めた後に、どのSNSでマーケティングをするかを決定します。各SNSの特徴を理解することで
「自社マーケティング活動にはどのSNSが効果的か」を見極めます。
各SNSでの特徴があるため、
重要視されている“エンゲージメント“
エンゲージメントとは、
企業と消費者の親密さや結びつき、絆、共感といったつながりを指します。
企業のブランドや製品に興味を持った消費者は、
Webサイトなどに訪問し、SNS上でも企業の投稿を拡散する機会が増えるため、
SNSマーケティングでのエンゲージメントは重要視されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずKGI・KPI・ペルソナを決定し、
各SNSにはそれぞれの特徴があります。
効果を最大限に発揮でき、その後の改善にもつながりやすいです。
各SNSの新機能については過去の記事でご紹介していますので
ぜひご参考になれば幸いです!
fines-tips-blog.hatenablog.com
fines-tips-blog.hatenablog.com
fines-tips-blog.hatenablog.com
以上、お読みいただきありがとうございました。
参考