Fines-tips-blog

株式会社ファインズのブログ「Fines-tips-blog」このブログではマーケティング・集客・販促に役立つ”Tips”をご紹介していきます!

SNSマーケティングの始め方

こんにちは!Fines-tips-blogです。

 

今回はSNSマーケティングの始め方について

取り上げていきます!

 

SNSマーケティングとは?

SNSマーケティングとは「Facebookに広告を出す」

インフルエンサーを使って製品を宣伝してもらう」「キャンペーンを行う」など

SNSを活用した、多岐にわたった活動になります。

f:id:Fines-tips-blog:20180228115023p:plain

 

SNSマーケティングを始める前に「ゴール」を決める

始める際に「話題になっているSNSで広告を配信しよう!」

「競合他社と同じ施策をしよう!」と手段から決めてはいけません。

 

SNS広告に関わらずマーケティングを始める基本として、

「手段」ではなく「ゴール」から決めます。

 

ゴールを決める3つの基本ポイント

f:id:Fines-tips-blog:20180227113701p:plain

これらのステップを踏まえ、

ターゲットがどのようなSNSを活用し、どのような施策が合っているのか、

改めて確認する必要があります。

 

主要SNSの特徴

KGI、KPI、ペルソナでゴールを決めた後に、どのSNSマーケティングをするかを決定します。各SNSの特徴を理解することで

「自社マーケティング活動にはどのSNSが効果的か」を見極めます。

f:id:Fines-tips-blog:20180227115048p:plain

SNSでの特徴があるため、

その特徴を把握しSNSマーケティングの施策を決定します。

 

重要視されている“エンゲージメント“

エンゲージメントとは、

企業と消費者の親密さや結びつき、絆、共感といったつながりを指します。

f:id:Fines-tips-blog:20180227115948p:plain

 

企業のブランドや製品に興味を持った消費者は、

Webサイトなどに訪問し、SNS上でも企業の投稿を拡散する機会が増えるため、

SNSマーケティングでのエンゲージメントは重要視されています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSマーケティングを始めることが決まったら

まずKGI・KPI・ペルソナを決定し、

それに合わせたSNSでのマーケティングを行いましょう。

 

SNSにはそれぞれの特徴があります。

適切なSNSマーケティングを行うことで

効果を最大限に発揮でき、その後の改善にもつながりやすいです。

 

SNSの新機能については過去の記事でご紹介していますので

ぜひご参考になれば幸いです!

fines-tips-blog.hatenablog.com

fines-tips-blog.hatenablog.com

fines-tips-blog.hatenablog.com

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

参考

japan.zdnet.com