サイトを公開するなら使いこなしたい「canonical(カノニカル)タグ」
こんにちは!Fines-tips-blogです。
今回はサイトを公開する上でとても重要になる
「canonical(カノニカル)タグ」について取り上げていきます!
canonicalタグとは?
一言で言うと重複URLの解消を目的としたタグです。
そもそも、Webサイトには
1つのページに通常下記の4つのURLが存在しています。
canonicalタグを利用することで、重複URLの中でどのURLが正規のものなのか、
これらのURLが同じ内容であるかを検索に伝えることが可能になります。
「正規」とはURLが重複している場合に
「どのページを優先して表示させるのかを示すこと」を指します。
なぜ正規化が必要なのか?
正規化を行わないと、コンテンツが同一でも別ページと認識されてしまいます。
別ページと認識されてしまうことで
・コンテンツの評価が分散されてしまう
・ミラーコンテンツと解釈されてペナルティを受けてしまう
といったケースが出てきてしまいます。
このように解釈されるのを防止するために
検索エンジンに評価してもらいたいURLを統一するのです。
具体的な設定方法
<head> 部分に、下記のリンクをコピーするだけですが、
前ページでご紹介した4つの重複コンテンツのURLのうち、
統一させたいURLを入れる必要があります。
これを<head> 部分にコピーすると対策完了です。
他のURLへ正規化した場合、元のURLは検索結果に表示されなくなります。
元のURLには自然検索からの流入は見込めなくなるのです。
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せっかくサイトを公開したのに
評価が分散されたりペナルティを受けることは
とてももったいないですよね。
サイト全体を正しく評価してもらうためにも
ページの重複をなくし、評価をまとめておくことが重要です。
以上、お読みいただきありがとうございました^^
参考