Fines-tips-blog

株式会社ファインズのブログ「Fines-tips-blog」このブログではマーケティング・集客・販促に役立つ”Tips”をご紹介していきます!

Google Analytics解説「第4回 サイト内でのユーザーの動き」

f:id:Fines-tips-blog:20180524102252p:plain

こんにちは!Fines-tips-blogです。今回はGoogle Analytics解説

「第4回 サイト内でのユーザーの動き」について投稿していきます!

 

 

 サイト内でのユーザーの動きを確認できる 行動レポート。

行動レポートでは、Webサイトに訪問したユーザーが

Webサイトでどのような動きをしているかを知ることができます。

また、新しい用語も出てきますのでご説明いたします。

(※第3回まででご説明している用語については省略)

f:id:Fines-tips-blog:20180524100455p:plain

 

行動レポート確認方法

行動レポートを見るには、ホーム画面を開き、左側にある

「1行動→2サイトコンテンツ→3すべてのページ」をクリックします。

f:id:Fines-tips-blog:20180524101153p:plain

 

行動レポートの画面

「すべてのページ」を選択すると下のようなデータが表示されます。

先程ご説明した用語が表示されていますね。

ここからそれぞれ確認することができます。

f:id:Fines-tips-blog:20180524101437p:plain

例えば、「直帰率」に注目をすると

直帰率の高いページを確認して改善をすることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Google Analytics解説シリーズ

「第4回 サイト内でのユーザーの動き」はいかがでしたでしょうか?

行動レポートを見ることで各ページの改善点や強化の仕方など

気づく点はあるかと思います。

よりよいWebサイトにしていくためにもデータの分析は必要です。

 

参考

行動 - アナリティクス ヘルプ

 

以上、お読みいただきありがとうございました^^