Fines-tips-blog

株式会社ファインズのブログ「Fines-tips-blog」このブログではマーケティング・集客・販促に役立つ”Tips”をご紹介していきます!

Googleがモバイル ファースト インデックスを開始しました

こんにちは!Fines-tips-blogです。

Googleは2018年3月27日に

モバイルファーストインデックスを開始したことを発表しました。

今回はモバイルファーストインデックスについて

取り上げていきます!

 

 

モバイルファーストインデックスとは

これまで検索エンジンがパソコンサイトの内容をもとに

インデックスしてコンテンツの質を評価していたのを一変させ、

スマートフォンサイトを評価の主軸にしてインデックスするという

方針転換のことです。

 

 

これまで

これまでは主に、パソコン版のコンテンツが使用されてきました。

そのため内容がモバイル版と大きく異なる場合、

モバイル検索ユーザーに問題が発生する可能性がありました。

f:id:Fines-tips-blog:20180409112714p:plain

 

これから 

発表されたモバイルファーストインデックスは

モバイル版のページをもとにインデックスし、

主にモバイルユーザーが探しているものを見つけやすくします。

f:id:Fines-tips-blog:20180409113124p:plain

 

 モバイル向けのページが評価のメインとなるということです。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Googleがモバイルへの仕様変更、追加に力をいれているため、

モバイル向けサイト環境を見直してみることも

必要かもしれませんね。

 

参考

webmaster-ja.googleblog.com

 

以上、お読みいただきありがとうございました^^