Fines-tips-blog

株式会社ファインズのブログ「Fines-tips-blog」このブログではマーケティング・集客・販促に役立つ”Tips”をご紹介していきます!

オリジナルのマンガで他社と差別化!【マンガを活用したマーケティング】

こんにちは!Fines-tips-blogです。

今回は企業のサービスをオリジナルのマンガで紹介する

マンガを活用したマーケティングについて取り上げていきます!

弊社のお客様からは

「お客様に広告やホームページをしっかり見てもらえない。」
「お客様に商品・サービスの良さや魅力が伝わらない。」

といったお声をいただいておりました。

そのようなお悩みがある方のご参考になれば幸いです。

 

 マンガを活用したマーケティングとは

興味関心を惹きつける「マンガ」を活用したマーケティングのことです。

企業様の商品やサービスをオリジナルのマンガにし、お客様に分かりやすく伝えます。

 

読みやすく、伝わりやすく、人々の共感を得ることができるマンガは、
マーケティングにおいて非常に有効な手法として近年注目されています。

 

 

マンガのメリット

マンガのメリットは主に3つあります。

 

1.目にしやすい・引きつけやすい

インパクトがあるため注目を集めることができます。

「マンガ=面白い」という認識もあるので

受け入れられやすいです。

 

2.わかりやすい

ストーリー性があるため難しい内容も伝わりやすいです。

読者が登場人物に感情移入することができるので、深く共感されやすいです。

 

3.記憶に残る・読みやすい

イラストがメインなので読んでみようという意欲や

興味が湧きます。

 

マンガを活用することで

実際にホームページ上でマンガを使って商品やサービスを案内した場合、
写真と文章だけのものと比較して、
ページの滞在時間が伸びる」「途中で離脱する人が少なくなる
といった効果が期待できるとも言われています。

 

【一般的な消費者行動プロセス】

f:id:Fines-tips-blog:20180308142210p:plain

商品・サービスを選んでもらうためには、

このプロセスを進んでいかなければなりません。

そのため、「注目を集める」「興味を惹きつける」「理解されやすい」という

特徴を持つマンガは強力なマーケティング手法とも言えるのです。

 

マンガの種類

マンガは集客だけではなく、求人やマニュアルなど

幅広いテーマを簡単に伝えることができます。

f:id:Fines-tips-blog:20180308142514p:plain

 

様々なご活用方法

制作したマンガは様々な場面でご活用することができます。

f:id:Fines-tips-blog:20180308142630p:plain

 

このようにマンガをマーケティングに上手く取り入れることで、

効果的なアプローチが期待できます!

 

また、「目に見えない商品」を扱う業種では

お客様に「成功イメージ」を具体的に描かせることができるので

より、魅力的ですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

弊社ではマンガ制作サービスをご提供しております。

詳細は下記リンクをご参照ください。

www.e-tenki.co.jp

お気軽にお問い合わせください。

 

以上、お読みいただきありがとうございました^^